【初めてのクルーズ体験記】冬の地中海10日間(6日目②:パレルモ港~モンアーレ大聖堂)

この日はパレルモ観光です!

パレルモは初訪問だったので、土地勘もなく... 事前に日本のツアー会社のオプショナルツアーに申し込んでいました。

クルーズは6都市を巡るので、1つ1つの都市できっちり観光計画を立てるのは結構面倒です。なので、オプショナルツアーは効率的な”手抜き”です。

パレルモは世界遺産に登録されている歴史的な建造物が多いので楽しみです。

いつものように港からスタート!
パレルモはイタリアでも南に位置することから、ジェノバやローマに比べると暖かい印象です。これまで利用をしてきたダウンコートは船に残し、ソフトシェルジャケットで出かけることにしました。

港でツアー会社が手配をした観光バスに乗り込みます。

まずは、世界遺産のモンアーレ大聖堂(Duomo di Monreale)を目指します。港からはバスで30分ほどの場所にあります。

バスは少し遠回りをしてパレルモの市街観光をしてくれたので、モンアーレまでは1時間ほどかかりました。

バスは手前に停まり、10分程歩いてモンアーレ大聖堂を目指します。石造りの建物と石畳の続く、歴史を感じさせる小道を歩きます。

通りには、土産物屋が並んでいました。エキゾチックなデザインのマグネットがたくさん売っていました。

この三本足の中心に顔のある変わったデザインは、シチリアの象徴のトリナクリア。三角形のシチリアの形を表しているそうです。

トリナクリアはシチリアの州旗にも使われています。

モンアーレ大聖堂に到着です!時間は正午少し前。

たまたま何か大聖堂で何かイベントが行われていたようで、軍人さんがたくさん集まっていました。

大聖堂の中です。天井装飾が本当に見事です。




大聖堂を出て、少し自由時間がありました。モンアーレの街並みを見つつ、立ち並ぶ土産屋を見てまわりました。


モンアーレは、丘の上にあるので高い位置からシチリア島を見渡すことができます!海と山に恵まれた美しい島です。

一通り街を眺めて、また、小道からバスまで戻ります。バスの停車している駐車場には売店があり、ここにもシチリア名物が売っていました。
写真は、フィキディンディアというサボテンの実。これをジュースにして飲ませてくれます。

時間は午後の1時くらい。ここから、バスでパレルモ市街に戻ります。


次の記事≫ MSCメラビリアで行く 冬の地中海10日間(6日目③:パレルモ徒歩観光~帰船)

前の記事≪ MSCメラビリアで行く 冬の地中海10日間(6日目①:朝の散歩)

コメント