【初めてのクルーズ体験記】冬の地中海10日間(7日目:マルタ?→航海日)

パレルモを後にして、長かったイタリアの旅も終わりです。

この日の予定は、マルタ共和国の首都である『ヴァレッタ』観光です。

この日は手軽にビュッフェレストランで朝食です。ガラス張りの窓際席で、遠目にマルタ島が見えてきました!

ビュッフェレストランの座席選びは早い者勝ちなので、眺めの良い窓際席から埋まっていきます。

マルタ島は目前なのに、船はなかなか港に近づきません。むしろ旋回をして、島から離れているようです。嫌な予感が...


ここで船内アナウンスが!!
強風のためにヴァレッタ港は閉鎖されたとのこと。

う~ん、残念。

その代わり、船はもともと停泊予定ではなかったマヨルカ島の『パルマ・デ・マヨルカ』に向かうことになりました。

マヨルカへの到着は次の日の予定。マルタ観光を予定していたこの日は、急遽、一日中船で過ごす航海日になってしまいました。

今までは、毎日どこかの街で観光をしていたので、実は始めでの航海日!
本当の意味でのクルーズライフを楽しむ絶好の機会です。

まずは、なかなか時間がなくて行くことのできなかったジャグジーへ向かいました。
朝から海を眺めながらのジャグジー!なかなか優雅な休暇の過ごし方です。


あとはテラスでのんびりしたり、

帰国に向けて部屋で荷物の整理をしたり、

じっくりお土産も選びました。
いろいろ迷いましたが、メラビリアの写真がパッケージになった大型チョコレートと、石鹸、お風呂に浮かべるおもちゃの船(メラビリア型)などを買いました。そして、自分の記念にMSCロゴ入りキャップも購入しました。

お店の人も丁寧に説明をしてくれました。日本語はダメですが、英語はOKです。

夜は時間に余裕があったので、劇場で無料のショーを2つ見ることができました。

予定とは大きく異なりましたが、意外にも充実した1日となりました!


コメント